更新 2023.7.17

Team IBARA-KICKS2010
pureja- pureja-
参照
2010.4.22
渋谷PLEASURE PLEASURE

住所
東京都渋谷区道玄坂2丁目29番5号
         渋谷プライム6F

でライブをしたTEAM IBARA-KICKS!
2回目のライブです!

『ROCK YOU LIVE! 』とは
ロックバンドのメンバーが
弾き語りライブを行うイベント。
説明

PLEASURE PLEASUREは元映画館
なので椅子がフカフカ!!
座り心地がいい!
pureja- pureja-3
参照
HEAVENの原曲
「赤と黒のブルース」が
初披露されました。
 
びっくり電話さんのライブレポ  
にもあるけど、堂島くんとの絡みが
可笑し過ぎた!!

本編に入る前降り?が
激!!笑えた~~

衣装が似てる

D:楽屋から出てきたらまるで
  打ち合わせたかのように、健一先生も
  上下黒でびっくりした!

K:シンクロニシティーだよ!
  前の時も。。

まぁ、先生の洋服はほぼ黒のみ
ですからね。
そして先生は黒ブーツ。

って前回(2009.8.15)は
お揃いで帽子姿だった笑

先生は黒がお好き☆
光アレルギーだから
UVカットのためもあるかと。。

茨城県民の歌 Part 2?

昨年のIBARA-KICKSの時、先生が
茨県民の歌を知らないと。。

知らないと言えば思い出すのが

以前、先生が話したパンポン
バンボンだと思ってたが
パンポンやった。。

知・ら・な・い笑

卓球 + テニス ÷ 2
のようなものらしい。
コートも小さいとか。

先生はパンポンをやったのか?
想像すると笑ってしまう爆

話を戻して
堂島君が茨城県民の歌を少し歌う。

先生がもうちょっとオシャレな
フレンチ風にしない?と言い出し

堂島君が
♪イバラバラバラ~バ・バ・バ~ラ~
と歌い出す。

K:いいね!!フレンチっぽいね!
 (お気に入りのご様子)

堂島君が
♪イバラバラバラ~バ・バ・バ~ラ~
とまた歌うとその歌声に
ハモリだす先生 笑

すると先生が
K:ワタシガ~ ウマレタノハァ
 (と外人風に歌い出す爆)

去年に続き
新たな茨城県民の歌2?が!!

~即興歌詞の内容~
先生
茨城空港が出来て非難されている。
友達(ショーキチさん)がその空港
に行きお茶して帰ったと。
空港はそういうことをする所じゃない。

すると堂島君まで外人風に歌いだす
この2人のノリが可笑しい  

堂島君
茨城は平地で建物が少ない
野良犬が多い 噛みつかれる
隠れる場所がないのでかまれる
痛い。。>< 

(この時点で先生も観客も
爆笑~~~)

痛いと叫んでも人がいない
茨城空港、滑走路1本
1日1本
3日で3本 
トイレに~~

(2人で)セボン

+.( *≧∇)ノノノ*. 

爆笑~~~~

笑いすぎの先生がメモカにある!

トイレに~って言った時点で
セボンくる!!
と思ったけど爆

この2人可笑しすぎる~~
笑い過ぎて涙出る ノ∇≦*) 

会場も健一先生も大爆笑~~~~

D:これまだ始まってないからね!

そう!序盤です爆

K:♪イバラバラバラ~って凄いな~
  俺だとロックになっちゃう。。

と堂島くんを褒める先生。
ロックもフレンチも
どっちも作って下さい!!って
作らなかったので

今からでもいい。
堂島くん仕上げて下さい~
2020.8ですが!!
何か!?

先生のソロ

新曲2曲を披露
メランコリー(仮)
赤と黒のブルース


アマチュア時代はライブハウスで新曲を
披露するのが多かったけど
と新曲(メランコリー)を披露。

歌詞はこんな感じだった

♪また会えるさ
くしゃくしゃの笑顔つきつけて~
同じように愛せるはず

菊っちゃんに 
~に似てる とか
アレンジが広がらない

と言われると没になるらしい爆

で、この曲はボツったようです笑
12/19グローブ座で先生は
気に入ってたのに~
と発言してました笑

のちに「赤と黒のブルース」は
HEAVENとしてCD化される。
たけど、この時歌った原曲とは
雰囲気が微妙に違う。

HEAVENは明るい感じに変わっていた。
再販されたHEAVEN(KKHP NEWS)

HEAVAENのジャケット写真
健一先生とのことを
社長さんが書いています。


そして!
徳山君に提供した「BLUE」が
聴けて嬉しかった~~
いい曲や。。 ノ∇≦*) 

(のちに徳山君が徳山君用に先生が
歌ったガイドボーカルの音源が
家にあると言ってたので
CDか配信して欲しい~)

そして・・
菊っちゃんと変な話してたかな。
菊っちゃん、下向いてギター弾いてると
口が開いてよだれが垂れると。

ギターの先生はよだれ落ちたら
一人前だと言う。。(なぜ!!)

k:俺だったらわざと落として
  先生!落ちました!!

と言うと爆
(そういうズルしてどうすんねん!笑)

ネックじゃなくてポケットに
落とそうとか・・・
どんどんエスカレートしていった爆

そういう問題じゃない 

その先生の性格を
思い出させる話。。

昔、習字の授業で
墨に金粉が入っているのを
持って行って

凄いでしょ~
って見せていたとか爆

そういう問題じゃない 

メランコリーは没ったので
音源化しなかったですね。

カルカルの映像があれば
ありそうなんだけど
あったら聴けるのに。。

音源化しなかったと言えば
Love Song も。
バラードでゆっくりな曲だった。

歌詞はこんな感じ
♪君と歌う Love song 
  同じ空の下
  夢の国から 来た ような 
  あのメロディーを

音源出てこないかな~

話を戻して
みつおの話になり
健一先生は「みつを と みつる」
の違いを分かっていなかった。

最後にみつをって書くと有難く
なるとみつを遊びをした後
みつをさんが亡くなったと知り
しょぼん。。とする2人(爆)

ここで使うんだ!
人間だもの byみつを

健一先生と菊っちゃんの会話は
いつも可笑しかった。

グローブ座ではツキノワグマ
カルカルではライブ日を
間違って菊っちゃんに教える先生
の話などあったなぁ。。

*みつるさんとは
326と書いてみつると読む。
ナカムラミツルさん
イラストライター

堂島君ソロ
新しい季節にウォーミングアップ
を歌いながら

空いてる客席の椅子の上を!!
歩き渡る姿にびっくり!!

そういえば、バック転出来たんだよね。
見たかったな~~

HAVE A NICE WAY!では
♪ラ~ラ~ラ~ ラ・ラ・ラ ラ~ラ~
を皆に歌わせてました笑

堂島くんは面白い笑

この会場をとても気に入った堂島くん
ここでまたやる!!と宣言し
8月にソロライブしました笑

そして最後に先生と二人で

Scene39
夜間飛行


を歌う。

夜間飛行では1番、2番に
別れて歌っていたので
この曲を聴くと先生パートを思い出す。

もっとIBARA-KICKSライブして
ツアーして、アルバムも作って
欲しかったな~~

活動が2回とは短いわね。
サイエンスもちょっとだったけど笑

IBARA-KICKS 茨城応援する
活動すればいいのに・・
と思ったけど

納豆嫌いな先生が茨城応援は
厳しいかも・・笑

兄弟して納豆嫌いなわけは
なんだろうか?
と謎のまま・・笑

~セットリスト~
びっくり電話さん

「黒沢健一&堂島孝平」
01. TEAM IBARA-KICKSのテーマ

「黒沢健一」
02. メランコリー(仮) (新曲)
03. Do we do
04. 遠くまで
05. 赤と黒のブルース (新曲)
06. Morning Sun
07. Rock'n Roll
08. BLUE
09. So You Want To Be A R&R Star

「黒沢健一&堂島孝平」
10. It's Only A Love Song

「黒沢健一&堂島孝平」
11. Scene39
12. 夜間飛行

ライブ後、先生からのお言葉 


そこにある写真はまるで
先生が手を振っているようだ。
20110116_1482395

1回目のIBARA-KICKSライブ
2009.8.15 詩のチカラ

2人とも面白かったな~ヽ(´▽`)ノ 

歌もいいけど2人の絡みがオモロ過ぎた!

意外に先生はジョーク好きなので
堂島君と相性いいかと。

*余談 パンポンの説明
大正10年頃、創業間もない日立製作所日立工場で誕生したパンポン。正式に『パンポン』と言う名前が付けられたのは昭和4年、当時の日立工場の工場長であった高尾直三郎さんが命名しました。「パンと打って、ポンと弾む」ところからパンポン♪昼休みという短時間で勝負が決するように、4点先取の3ゲームマッチという正式ルールも設定されました。また、コートは駐車場のために引かれた白線を利用できるよう、7m×2.5mのコートで競われます。使用するボールは軟式テニスの柔らかいボール。パンポン発祥の裏側には、昼休みに工員がキャッチボールで窓ガラスを割ってしまったために、キャッチボールが禁止になったという理由もありました。中央には高さ40cmの板がネットの替わりに設置され、30cm×20cmの板をラケットにしてボールを打ち合います。現在も市内の公立小学校25校中、12校で体育や課外授業として取り入れられるなど、市民の身近なスポーツとして親しまれています。

リンク

日立市民に愛される地元スポーツ
だとか!!

ラケットは木の板!!
かなり持ちづらそう・・

でも大会もあってかなり本気!!

日立と言えば、先生の口癖
「技術の日立」
やたら言っていたな笑

*2023.7追加!!
徳山くん用のガイドボーカルの音源
「BLUE」が事務所さんユーチュに
アップされました!!

ガイドボーカルだからか
いつもの先生とは違った感じです!!

きっと他にもあるはず
全部出しちゃいな (*'▽')/